gravis.blog

滋賀県草津市で活動するGRAVIS FC代表、林晃佑のブログ。サッカー&フットサルに関することをブログで発信していきます。

全日 滋賀県大会

昨日に行われた全日滋賀県大会1回戦を観戦してきました!

 

グラビスのスクール生達が出場していたので応援に行ってまいりました!

 

普段、スクールの練習時間はクールにプレーをしている選手がダイビングヘッドというか体ごとゴールに入る形で押し込んで喜びの雄叫び。

スクールの時間ではなかなか見られなかった彼の意地のようなものに心打たれました。

 

試合には大敗してしまいましたが僕にとっては新たな一面を見ることができて本当に良かった。

 

他のチームで出場していた選手も随所にいいプレーを見せていてこちらも嬉しい気持ちになりました!

 

 

自分が小6の時の全日では県大会まで進んだものの1回戦でPK負けをしたのを覚えてます。

 

自分がPKを外したから負けました。笑

94年W杯決勝でロベルト・バッジョと全く同じ外し方をしました。笑

 

 

 

話は逸れましたが、何はともあれ、残り少ない小学生サッカーを楽しんでほしいですね!

大会の結果ももちろん大切かもしれないですが、それ以上にサッカーを楽しむこと、夢中になることが1番大切!

そうしていれば勝手に上手くなる!

 

僕たち指導者は選手を育てるのはもちろん、夢中になれる、そのような環境を作っていくことが本当に大切なことなのかもしれませんね!