gravis.blog

滋賀県草津市で活動するGRAVIS FC代表、林晃佑のブログ。サッカー&フットサルに関することをブログで発信していきます。

Fリーグ

初のブログ執筆、これから頑張っていきます。

 

11/10(日)、Fリーグの首位決戦、名古屋オーシャンズvsバサジィ大分の試合をオーシャンアリーナまで観戦しに行きました。

 

結果としては2-1でFリーグ絶対王者であるオーシャンズが勝利。

 

試合内容としては肉弾戦で観戦者として物凄く見応えのある試合でした。

 

f:id:kousuke_football:20191115235545j:image

 

自分があのカテゴリーでプレーしてたとはとても思えません。笑

 

今は県リーグではありますが1人の競技者としてもとても参考になるプレーや戦術を実際に生でピッチレベルと同じ高さの目線から見ることができ、とても楽しめました。

 

 

 

しかし、、、

 

そんな白熱している試合とは逆に観客数の少なさに驚きました。

公式発表で1000人くらいだったと思いますが、もっともっとたくさんの人が観るべき試合だった思います。

セントラル開催で今シーズンの優勝争い大きく影響するような試合としては観客数が少なすぎたように思います。

 

 

 

まず、オーシャンアリーナの入り口にFリーグの旗が少し立てられてるだけでとてもここで国内トップリーグの試合が開催されてるとは思えませんでした。

 

f:id:kousuke_football:20191116000031j:image

 

例えば、ガンバの試合に行けば屋台のような出店がたくさんあり、試合が始まる前から非日常的な空間がそこにはあります。

ただこの前のFリーグのときは非日常的な体験はなかった。

 

 

アリーナに入ってからは目の前に広がる観客席とフットサルコート。

せっかくアリーナ内部は世界にも誇れるようなものがあるのに、アリーナ外部の力の入れなさ具合が悲しかったです。

 

 

 

フットサルに携わる者として国内最高峰リーグがもっともっと盛り上がり、子ども達の夢の舞台になればなと本当に思います。。。